【トレード日記_週末】2024.4.25~26

 【FX】

為替介入の警戒感から積極的なトレード意識ができず、前半ちょこちょこやって数千円の損失を何度かしてしまう。
ただし、円安の流れは変わらないと見ているのでチャンス意識もあり。

米ドル/円


基本的には1時間足でのごく直近の高値、安値更新でのエントリー。
最初の方はもっと短い時間足を見てのエントリー?

エントリーに自信が無く、持っていられない。
勢いよく上昇し始めたのを見て、意を決して157.051、157.141での5万通貨ずつの買いエントリー。成行!

勢いに乗って含み益が増えていく。初めての含み益10万円越え!
利確したくなったが、スイングトレードでの利益幅拡大を目標にまだ持ってみる!
(上昇トレンド継続の判断の上)
損切は1時間足の直前高値をサポートラインとして157.700で設定。
ここで切られると含み益が7万ほど減るが、、、今回はスイングが目標。
このまま持ってみる!
こわー



豪ドル/円


4時間足を軸で取引・・・だったかな?
直近高値更新の101.200をスタートに新規買い。
押し目の下げがあって、-26000円まで含み損が出た。
損切ラインを日足の当日安値切り下げで設定(100.735)していた。損切ラインを幅広くしていたおかげで切られずに済みその後上昇。

順調に上昇していたので損切ラインも少し上げていた。
ところが突然の下げと戻りに引っ掛かり自動的に損切。
結果的に+48288円の利確となったが、損切をそのままにしていたら含み益10万オーバーだった。
いや、タラレバはやめよう

問題はその瞬間的な下げで利益を出そうと下位の時間軸で見て高値切り上げを見つけてLOTを貼った取引をしたこと。これはよくなかった。

MYルールに従うなら、急落した102.632を高値更新したところ(1時間足 or 4時間足)で再エントリーするべきところ。急変動に動揺したかな。


豪ドル/円 損益:+31378円

まとめ

先週言っていた「買い増しは2段階にとどめる」が米ドル/円で実行できた。しかも早めに行えたことで含み益が現段階で伸びている。

また、豪ドル/円で日足レベルでの損切幅の設定はよかった。これのおかげで一時的な押し目での決済にならずに済んだ。やはり損切ラインは幅広く取るべきだ。
※現在含み益中の米ドル/円は損切ラインをかなり浅くしてスタートしたが損切されなかった。これは上昇勢いがかなりあった為でただのラッキー。

気を付けたいのは、瞬間的な変動で知らないうちに心を乱してしまう事。
そういう時はLOTも張りがちで大きな損失に繋がる。これでたいてい利益をチャラにしてしまう。利益が出た時など気持ちが大きくなっているのでこういうことをやりやすい。注意!

今後の課題は含み益が出ている時の、押し目に対する対応だ。
そのままにしてトレンド転換となっても困るが、だからといって一旦利確するとそれまでの心の余裕もリセットされる感覚があり落ち着かなくなる。
これはおそらくエントリー時に利確ポイントも決めておくことで解消されそうな気がする。

コメント

このブログの人気の投稿

目標資産額

【トレード日記】2024.04.30

【トレード日記】2024.4.19